一とプロ野球観戦


 ご存知の通り、一は、20代までは、さほど野球に興味はありませんでした。
 子供の頃から王さんは好きでしたが、だからといって、球場に行ったり、情報を積極的に集めたりはしていませんでした。
 とはいえ、嫌いではなかったので、東中野にいた時、一度だけ無料チケットを二枚貰った時に一を誘って、神宮に行ったことがありました。

 その一が、2003年あたりから、野球に非常に興味を持ち、遠出して野球場に行くようになりました。
 関東はもちろん、地方球場にも観戦に行っていました。はっきり覚えていませんが、福岡や大阪のドームにも行ったと言っていたような記憶もあります。

所沢の西武ドーム、さらには仙台の球場で一が撮った写真です。
所沢の西武ドーム、さらには仙台の球場で一が撮った写真です。

KC320002
KC320002

 王監督のホークスへの応援がメインでしたが、他にも、古田選手・井川投手を特に気に入っていました。
 自分は、子どもの頃から野球は好きだったのですが、特にこの頃から、スカパーで野球専門チャンネルを契約するなど、より野球を見るようになりました。
 そういう事もあり、一の呼びかけで神宮球場に行ったり、逆に一に千葉まで来てもらって一緒に観戦をしたりしました。
 この頃は、よく一とメールで野球談義を楽しんだりしたものでした。当時のメールを見直すと、お互い、野球の話ばかり書いています。
 あと、可菜ちゃんと一緒に神宮球場で観戦し、途中から可菜ちゃんの応援しているスワローズが劣勢になり、不機嫌になった彼女を気遣った、という話を聞いたりもしました。

 あの頃は、野球観戦そのものを大いに楽しんでいましたが、同時に、久々に一と熱く語り合う事ができた、というのもまた楽しい思い出でした。
 東中野での二人暮らしを終えてから、お互い新たな生活と新たな趣味を持った事もあり、一との接点はかなり減っていました。それが、久々にできた、共通の趣味のおかげで、会話する機会が大幅に増えました。
 そういう意味でも、あの頃、二人して偶然プロ野球観戦が大好きになった事を嬉しく懐かしく思っています。